2023/1/22 高槻シティハーフマラソン振り返り

今年も参加。今更ですが、次回のためにも振り返り。

目標は自己ベスト更新。結果は・・・

12月に長居で出したベストを約1分更新。急なアップダウンやカーブが多くて、淀川沿いメインのコースの割には記録を出しにくい大会なのですが、天気に恵まれ、ほぼ無風であったことが大きな要因。

レースプランは、3~4kmまでは4:15/km、その先は4:05/kmで粘れるだけ粘る。

実際は2kmまでは4:15/km、そこで90分のペーサーを追い越し、6kmまでは4:05/km、そこからは4:00/kmで走る兄ちゃんを見つけてついて行き、18~19kmは兄ちゃんから遅れて4:10/km近くまでこぼれるも、その先何とか少し持ち直し、ヘロヘロになりながらゴール。キロ4分なんて、普段の閾値走より早いペースで不安もあったがチャレンジしてよかった。やはりレースになると普段の練習より走れてしまうので、チャレンジすることの大切さを再認識する。

このシーズンから厚底カーボンプレートシューズを導入したが、その効果の大きさも実感。堤防からの下り坂ではシューズが弾み過ぎて制御するのに苦労するほどだった。メタスピードスカイ+、ありがとう。高価なので勝負レース限定で大切に使います。

最寄り駅7:10発、高槻市8:00着、シャトルバスで会場には8:20頃到着。9:50にスタートブロックに集合だったので、少し早い目だがちょうどいい感じ。来年もこの時間で。

毎年、会場に到着してまずは出店のうどんを食していたが、今年は無くなっていて残念。代わりにコンビニで調達したおにぎりで腹ごしらえし、スタート直前に更にジェルと経口補給水を摂取。