なにわ淀川マラソン(ハーフの部)と今シーズンの振り返り

 

週間天気予報がずっと雨だったが、朝に雨があがり、曇り空の中、13:00スタート。

ペースが同じくらいのランナーをなかなか見つけられず、7割くらいの区間は単独走のような状況で結構つらいレースになってしまった。

また、今シーズン最後の自己ベスト狙いの大会の筈だったが、気温を見てスタート前から気持ちで負けた。こんな気温だと自己ベストは無理だと思ってしまった。チャレンジするマインドを維持できなかった。

今回は、こんな中でも何とかサードベストで踏ん張ることができたので、これくらいの気温なら自己ベストも狙えるという自信にしたい。途中、汗を拭くために持っていたハンカチを落として10mほど戻るというアクシデントもあったし。

補給は、スタート1時間前に塩むすび1個、スタート直前にアミノバイタルパーフェクトエネルギーとオーエスワンゼリー、11kmくらいにメダリストのジェル。途中の水分補給もこまめにとったが、こぼしまくるかむせるかで、相変わらず下手くそすぎる。来シーズンまでに走りながらの水分補給を練習して改善したい。

最寄り駅を11:00発の電車に乗り、11:50頃に現地到着。まだそれほど混んでおらず、ちょうどいい時間だった。

今シーズンはハーフで8レースに出て、3回目以後の6レースすべてで90分切りできたし、85分台の自己ベストも出せた。去年までは条件がよい時しか90分切りできなかったので、自力がついたことにしておこう。来シーズンは85分切りできるよう、春夏の練習メニューを考えたい。坂道トレーニングややったことのないレペティションなどにも定期的に取り組みたい。また、今年初挑戦したフルマラソンについても引き続きチャレンジしたいので、後半対策のために30km走も定期的に行いたい。じーさんはまだまだ頑張るぞ!