2023/12/17加古川マラソン振り返り

ネットで3:03:51。

一気に冬型の天気になり、寒さはそれほど気にならなかったが、西風が強烈で、心が折れた。33km以後は足も売り切れて、最後の5kmは歩いてはジョグ、みたいな状態。京都亀岡ハーフマラソンとの2週連続のレース。ハーフの大会でゼーハーした余韻をもってフルを走ったら心肺にゆとりができるのではとの思惑で、確かに心肺にはゆとりがあったが、脚が売り切れた。還暦近くで、回復期間が足りないことは明々白々。しかし、2月の姫路城マラソンに向けていい訓練になった。

また、今シーズンのフルは、10月が3時間4分台、11月が3時間2分台、今回12月が3時間3分台と、この辺で記録が安定というか、頭打ち傾向になってきた。よくない傾向なので、練習を見直したい。強度の高い練習を増やすとか、走行距離を延ばすとか、そもそもの目標を3時間でなく2時間55分におくとか、色々考えたい。

朝は大寝坊。6:05発の電車に乗る予定だったのに、目が覚めると6:17。朝食は春雨スープと小さな羊羹を急いで食し、大慌てで洗面、着替え、出すものを中途半端に出して、6:51発の電車で出発。加古川駅に8:21着。会場ではトイレに並ぶ時間がないと思い、駅で用を足しつつ、走ってる途中でトイレに寄ればいい、と開き直る。

8:35頃に会場につき、おにぎりを食しつつ慌てて着替えるも、準備体操やアップの時間は取れず、ほぼぶっつけ本番で9:30スタート。

OS1は3回目の給水の場所まで持って走る。3時間のペーサー周辺が混雑して給水がごちゃごちゃになって危なそうだったので、これは正解だった。

ジェルの補給は、スタート前、10km、20km、28kmで。35kmでも補給する予定だったが、そんな余裕がなかった。