2023/2/26 大阪マラソン 撃沈レースの振り返り

初めての大阪マラソン。想像をはるかに上回る人の波で、特にスタートから10kmあたりまでは急加速、急減速、進路の急変更の繰り返しで、サブ3は遠い夢でした。

9時の招集に対して、7時過ぎに大阪城公園駅に到着。少し余裕がある程度で、ちょうどよい感じでした。

補給は、後半のエネルギー切れを警戒して、スタートの1時間前におにぎり1個、30分前にアミノサウルス(レモン)、スタート直前にアミノサウルス(マンゴウ)と経口補水液OS1、10kmでアミノサウルス(レモン)、20kmでアミノサウルス(マンゴウ)、30kmでアミノサウルス(レモン)。これだけ補給したおかげか、エネルギー切れにはならなかった。

第2ウェーブのFブロックスタートで、第1ウェーブのスタート後の移動中にトイレに駆け込む人達を見て、後を追う。用をたしたのち、皆さんは前方に走って列に紛れ込んだようだが、トイレの真横の列に紛れ込むとそこはGブロックだった。

キロ4分12秒ペースで押せるだけ押して、最後は粘るという作戦だったが、スタートして間もなく、群衆に揉まれてそんなペースでは走れっこないことに気づく。

何とか4~5kmあたりで少し気持ちよく走れそうな雰囲気になったが、間もなく第1ウェーブの群衆にも揉まれることになった。さすがにここで心がおれてしまいました。

そんなこんなで何とか3時間15分台でゴール。1月の初マラソンより4分遅れとなってしまった。

30km過ぎて右足の膝周りが何時悲鳴を上げるか心配で心配でしかたがなかったが、今回、新たに導入した2XUのショートタイツのおかげか、何とか最後まで持ちました。

運営については色々言われていますが、こんな時勢に大会を開催していただいたことに感謝したいと思います。ありがとうございました。また、沿道で応援していただいた皆様にも本当に感謝するばかりです。

年も年なので、しばらくはサブスリーに向けて記録を狙いたいので、来年この大会に申し込むかは微妙ですが、記録を狙わなくてもよくなったら、是非もう一度出て楽しみながら大阪の街を駆け抜けたいですね。